オンライン大会Q&A(将棋倶楽部24 編)

将棋倶楽部24の以下の設定を事前に確認ください。
  1. 道場の確認
    伊勢支部の大会は「大阪道場自由対局室」で行います。
  2. 設定の確認
    「指定R差超は自動挑戦拒否」及び「希望持ち時間以外は自動挑戦拒否」を設定されている方は、大会期間中はどちらも「OFF」にしてください。

以下に、よくあるトラブルと対処法をまとめました。

Q1:相手に挑戦したら、挑戦拒否と出ます。
A1:相手が「指定R差超は自動挑戦拒否」を設定しているためだと思われます。相手もしくは運営に連絡して、対戦相手の設定を変更してもらってください。

Q2:相手が自由対局室にいません(R対局室にいる、休憩中など)。
A2:掲示板でその旨、申告をお願いします。相手が気づかない場合は運営から相手に呼びかけます。

Q3:一部の方の24でのR点(段級位)が、対戦表の段級位と大幅に違うのですが。
A3:普段あまり24で指されていない方、あるいはよく24で指されている方については、24でのR点が実際の棋力と異なる場合もあります。伊勢支部の大会での段級位は、実際の棋力やこれまでの成績などを考え合わせた、伊勢支部限定の段級位となります。

Q4:子供がPCで大会に参加します。スマホ・タブレット等で親が同時に観戦したいのですが。
A4:PC上で対局中に、同一ユーザ名で他端末からログインしようとするとPC上の対局は接続切れとなってしまいます。観戦を希望される場合はあらかじめ別のユーザ名で24に登録、あるいはゲストユーザ名を入力した上で、別の端末からログインください。

Q5:大会進行用ページの掲示板の、User名には何を入れたらいいですか。
A5:書き込まれている方がどなたなのかがわかるUser名なら、なんでも構いません。実名や24のユーザ名、保護者の方が代理記入される場合は「○○親」といったものでも大丈夫です。()など一部の記号には使えないものもありますので、エラーが出た場合は別のUser名でお願いします。